当センターでは実技系大学院生を主な対象に、論文執筆準備となるワークショップを開催しております。執筆のための題材の絞り方、執筆の基本となる注や参考文献の表記など、論文作成に必要なスキルを身につけられるよう、当センタースタッフがサポートいたします。

【開催日時と内容】

第1回(基礎編)2019年4月10日(水)Ⅳ限(14:40-16:10)

「テーマ設定 —自分の「問い」を見つけよう」

—まず論文に適した文章とはどのようなものか、そのためにはどのようにテーマを絞ってゆけばよいのかを参照し、論文で守らなければならないルールなどを学習します。その上で、PCを活用して資料を探すコツなどを、実践をまじえながら学習します。

第2回(実用編)2019年4月17日(水)Ⅳ限(14:40-16:10)

「論文執筆の基本スキル」

—論文を書く上で、意外に時間がかかり、かつルールも多いのが、参考文献表作り・脚注の挿入・引用文献の記載といった作業です。こうした論文執筆に必須の基本的な作業を、当センタースタッフと共にトレーニングします。

*ワークショップ形式で行います。ノートPCを持参下さい。
(持参するのが難しい場合は事前にご相談下さい。)
*現時点でのテーマや関心のある事柄をいくつか考えてきて下さい。

【場所】
上野キャンパス:2号館1階 音楽総合研究センター 閲覧室
参考資料:『学位論文作成マニュアル』
こちらからPDFがダウンロードできます。

【対象】
大学院生(全科) *学部生も聴講できます。


チラシのPDFはこちらから!