Q1.卒業生も利用できますか?

A1. 卒業生は利用が可能です。
なお、ご利用には事前の利用申請・入構許可が必要です。
開室カレンダーをご確認いただき、希望日の5開室日以上前にご連絡下さい。

Q2. OPAC検索結果で禁帯出資料か分かるようにして欲しい。

A2. 申し訳ございませんが、音楽総合研究センターではシステム改良が出来ません。
ご不便をおかけしますが、ご希望の資料につきまして事前にメールでお問い合わせ下さい。

Q3. OPAC検索結果で(附属図書館の資料と同じように)センターの資料も貸出中か分かるようにして欲しい。

A3. ご不便をおかけし申し訳ございません。
音楽総合研究センターでは「検索」に関して附属図書館のOPACを利用させて頂いておりますが、
「貸出システム」につきましては附属図書館と統合されておらず、反映ができません。
予約・取り置きも可能ですので、ご希望の資料につきまして事前にメールでお問い合わせ下さい。

Q4. 現物貸借は可能ですか?(他大学附属図書館・図書室からのお問い合わせより)

A4. 当室では、学外の方への現物の送付は行っておりません。
また、ご来室されての閲覧につきましても「関東近辺での所蔵が本センターに限られる場合のみ」とさせて頂いております。
ご来室をご希望される場合は、お問い合わせの前にWebサイト内の下記ページをご一読ください。

学外の方へ

Q5.修士論文は閲覧できますか?

A5. 当室では修士論文を保管しておりません。
修士論文は、基本的には著者が所属していた研究室が所蔵しています。(例:音楽学の場合は楽理科の研究室
なお、修士論文の一部につきましては東京藝術大学附属図書館に所蔵されています。(参照:http://www.lib.geidai.ac.jp/FAQs/FAQs3.html
詳細は各研究室または附属図書館にお問い合わせ下さい。


Q6.複写物の取り寄せは可能ですか?(他大学附属図書館・図書室からのお問い合わせより)

A6. 当室では、複写の送付は行っておりません。
また、学外の方のご訪問利用につきましても、「関東近辺での資料の所蔵が本センターに限られる場合のみ」ご利用いただけます。
ご希望資料をCiNiiで調査し、当室以外にも所蔵されている施設が近隣にある場合は、大変恐縮ですが当室のご利用をお断りしております。
(ご来室につきましては、Q4.の回答をご参考下さい。)

★OPACの使い方や資料の検索方法につきましては、東京藝術大学附属図書館のFAQページもご参照下さい。