原則として、大学・研究機関等に所属のない個人の利用者からの問い合わせは、恐れ入りますが受け付けておりません。(卒業生・退職職員を除く)
 →卒業生・退職職員等に該当する場合は、こちらのページをご確認の上、申請をしてください。

大学・研究機関等に所属のある方の場合も、センターの利用には所属機関等からの紹介状が必要です。
下記の項目1.〜4.をご確認の上、所属機関の附属図書館(室)より、書面にて利用希望の旨お申し込みください。

ご注意事項:
資料は、関東近辺での所蔵が本センターに限られる場合、ご利用いただけます。
近隣の大学等に所蔵がある場合にはご利用いただけませんので、ご了承ください。

東京藝術大学音楽学部音楽総合研究センターが所蔵する資料の利用を希望される場合、以下の手順でお問い合わせください。
*手続きの都合上、希望日時の1週間(5開室日)以上前にお問い合わせください。

  • 資料の閲覧を希望される方は、所属する大学や研究機関の附属図書館(室)より、書面にて利用希望の旨お申し込みください。
    *本センターは音楽図書館協議会(MLAJ)に加盟し、相互利用サービスを行っています。
    協約締結館に所属の方は共通閲覧証をご呈示いただければ、事前の書面申請の必要なくご利用いただけます。
  • 《図書館(室)の方へ》
    利用希望の申し込みには、以下の項目を明記してください。書式は問いません。
    ・希望者の氏名と身分(学生や教員等)
    ・資料名、請求記号
    ・来室希望日時
    ・返信先情報(①メールアドレス、②FAXまたは電話番号、③ご担当者名)
    *メール にてお申し込みください。こちらで確認が取れ次第、メールでお返事を差し上げます。
    メールアドレス: onken@ml.geidai.ac.jp
  • 本センターへ来室の際には、必ず身分証をお持ちください(学生証・職員証・運転免許証等)。
    音楽図書館協議会 相互協力協約締結館に所属されている方は共通閲覧証をお持ちください。
  • ご不明な点は、本センターまでメールでお問い合わせください。
    onken@ml.geidai.ac.jp(開室日の開室時間中に対応致します。)


【施設について】

  • 当室は音楽学部2号館1階にございます。詳細はこちらのページをご確認ください。
  • 入室されましたら、カウンターにてお手続きください。
  • 本センターはほとんどの資料が開架となっておりますため、貴重品等を除くお荷物は1階のOPAC検索機脇の荷物置き場へお願いいたします。


【資料の利用について】

  • センター内での複写は著作権法により禁じられています。
  • ご自身による資料の写真撮影は、ご遠慮ください。
  • 資料の録音・録画はできません。